「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧
-
織姫彦星の神話のストーリーは?二人は鳥が逢わせた?見つけ方は?
「織姫と彦星のお話」は一年に一度だけ七月七日に天の川を挟んで逢う事が出来るというもの でしたね、この物語は中国から伝わったものですが、日本でのお話はちょっと違うものがある ようです。 中国と日本の婚姻 …
-
七月七日には若竹に飾った短冊に願い事を書いて星に祈ると、その願い事が叶うといわれる 「七夕」という伝統行事。 中国の五行説という思想から始まった七夕は、日本に伝わって独自に変化してきました。 短冊は日 …
-
結婚式で袱紗を使う時の作法は?バッグに入らない時はどうする?
結婚式の御祝儀は袱紗に包んで持って行くのが礼儀ですが、会場では緊張してなかなか うまく開けない事がよくありますね。 開き方にも作法があります。招待客の所作は新郎新婦の印象にも影響します。受付で渡す 時 …
-
結婚式の御祝儀はどうやって持っていきますか? そのままバッグに入れて祝儀袋の端が折れてしまったなんて経験はありませんか? 祝儀袋が折れたり汚れたりしない様に「袱紗」にいれて持ち歩くのがマナーです。 も …
-
結婚式シーズンになると親戚や職場や友人と続いてしまう事がよくありますよね。 招待制の結婚式や会費と別にお祝いを渡す時には御祝儀袋が必要になります。 失礼のないように書こうとすると、これで良いのかな?っ …
-
結婚式の御祝儀を入れる祝儀袋は水引が印刷されているものから、豪華な飾りがついて 大きめの袋になっている物など様々ありますが、中身の金額と袋の飾りがあまりかけ離 れていると恥ずかしいものです。 祝儀袋の …
-
最近の結婚式は会費制が多いですが、ご祝儀での招待の場合はいくら包めば良いのか迷ってしましますね。 地域によって様々だとは思いますが、一般に相場と言われる金額で包むと失敗が少ないと思います。 周りの方々 …
-
結婚式の赤ちゃんを連れて出席する事は遠慮されるのが一般的には常識だと思いますが、 親族のお式では仕方が無いと言う部分もあります。 出来るかぎりの準備をして、新郎新婦が嫌な思いをしないように配慮をしまし …
-
子供を連れて結婚式に参列することになった!親戚の結婚式では良くあることですね。 女の子の場合は可愛いドレスを着せたいと思うのは親心だと思います。 でも、結婚式は儀式ですし披露宴はフォーマルなパーティー …
-
結婚に出席する男の子の服装はどうしてる?シャツや靴にマナーは?
親族や友人問わず、結婚式は嬉しいものです。招待されたら喜んで出席したいですね。 子供も一緒に出席する時は、主役の新郎新婦より目立ってしまったとなりませんように 基本的なコーディネイトの仕方をご紹介しま …