一期一会

あなたのモヤモヤ解決をお手伝いします。

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

浅虫花火大会2018が開催!車で行く?電車で行く?

毎年8月1日に青森ねぶた前夜祭を飾る花火大会として大輪の花を咲かせてきました。 もちろん青い海公園でも見ることはできますが、車で国道4号線経由15.2㎞、所要 時間27分とちょっと離れています。 もっ …

青森ねぶた祭りの前夜祭は?バケトの競演とねぶた師の紹介も注目!

2018/06/16   -夏祭り
 

青森ねぶたは8月1日から7日までの7日間行われますが、ねぶた運行は2日からです。 1日は「前夜祭」が行われます。 大型ねぶたが一堂に会して灯りを入れる。ずらっと並んだねぶたは圧巻です。 特設ステージで …

青森ねぶたにハネトで参加するには?正式衣装と跳ね方紹介!

2018/06/07   -夏祭り
 ,

青森県のねぶた祭りは青森市・弘前市・五所川原市が有名ですが、どのねぶた祭りでも自由に 参加できる訳ではありません。自由参加が出来るのは「青森ねぶた」です。 正式な衣装を着ることが条件になりますが、事前 …

青森ねぶた2018年の開催期間はいつ?見所は?どこで観る?

2018/06/02   -夏祭り
 

青森の夏は短いです。その短い夏に一気に燃え上がる人々の魂の叫び、それが「ねぶた祭り」 です。 一説には、奈良時代に中国から伝わった七夕の灯籠流しが起源で、ねぶた(=睡魔)という 穢れを飾りものと一緒に …