一期一会

あなたのモヤモヤ解決をお手伝いします。

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

受験生の親の心構えと言ってはいけない言葉。親も下調べを!

2018/01/25   -受験
 

上の子でも下の子でも家庭に受験生がいるということだけで、緊張します。 自分の事ならどうすれば良いのか考える事は簡単ですが、子供となると何を 考えているのか理解するのが難しいことがあります。 そこで、親 …

さつまいもの芽は食べられるのか!離乳食にはOK?保存は?

2018/01/23   -食べ物
 

さつま芋を買ったはいいが、食べるタイミングを逃し一か月ほど放置。 ふと思い出し取りだしたら芽が出ていた。さて、この芽は食べていい物なのでしょうか。 離乳食にも最適な食材ですが、じゃがいもの芽とは違う物 …

大切な合格祈願のお守りが複数!効果的な持ち方とその後は?

2018/01/21   -受験
 

高校や大学受験があると、親戚や親、友人や先輩・後輩など、あなたを心配してくれる 方々からお守りを頂くことが増えますね。 沢山集まってしまったお守りを粗末にしてはいけないと全部持ち歩いていませんか? い …

受験の験を担ぐ食べ物は?前日にはやっぱりカツ?お菓子はチョコ?

2018/01/15   -受験
 

———————– ゲンを担ぐということは、その気にさせる、合格できると思い込ませることです。 一番多いゲ …

桃の節句に欠かせない白酒は実はお酒?でも甘酒は飲み物?

2018/01/08   -飲み物
 

ひな祭りに欠かせない「甘酒」や「白酒」は同じ物なのでしょうか。なぜ二つのお酒 があるのでしょうか。 なぜひな祭りに甘酒や白酒が飲まれるようになったのでしょうか。 それには、中国の不老長寿という永遠のテ …