一期一会

あなたのモヤモヤ解決をお手伝いします。

「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

水引は結び方の種類と色の組み合わせで使い分ける!鶴の水引の向き?

2018/09/30   -マナー
 

お祝い事やお礼、お見舞いや香典など、のし袋やのし紙を使う機会は多くあります。 水引は色だけでなく、結び方にも意味があります。 渡す相手に失礼にあたることが無いように、そこに込められた意味を知ることが大 …

七五三の写真を祖父母にプレゼント!お返しにも!キーホルダーなら?

七五三の記念に写真館やスタジオで記念写真を撮られる方は多いと思います。 両家の祖父母にも贈らなければいけないのか悩まれませんか? お祝を頂いたらお返しとして家族写真を贈ると喜ばれますが、お祝を頂かない …

七五三の着物は祖父母が買う?レンタルと購入の相場は?お祝い金は?

子供の成長を祝って氏神様にお参りする七五三は、孫を持つおじいちゃんおばあちゃんにとっても楽しみな行事です。 晴れ着を着て千歳飴を持つ姿は無条件に可愛いものです。 本来は子供の親が全て準備し、祖父母や親 …

さつま芋が変色!切ったり加熱した時の原因と防止策・選び方はこれ!

さつま芋の美味しい季節。おやつやおかずに大活躍ですが、切った時や加熱した時に黒くなったり緑になったりしますね。 黒や緑はなんとも不味そうな色です。 さつま芋の成分が引き起こしている化学反応は味や見た目 …

昆布茶と昆布だしの違いはここ!ほんだしとの合わせ技で旨味UP!

2018/09/16   -未分類

昆布茶は昆布だしに塩味や甘味などの味を付け、お湯を注ぐだけで飲むことが出来る飲み物です。 元はだしなので、昆布だしとして使うことも可能です。 昆布の旨味を研究して出来たものがうま味調味料であるため、調 …

子供の二段ベッドはいつから使う?サイズは?敷くのはマット?布団?

子供の二段ベッドは何歳から使えるのでしょうか。サイズは規格で決められているので、標準の年齢も決められています。 また、通気性やカビ対策にスノコが使われているなどの工夫がされているのが人気となっているよ …

ハロウィンかぼちゃの品種って?日持ちは?どこに売っているの?

ハロウィンに欠かせないのがかぼちゃ。ランタンにしたり、飾りにしたり大小様々のかぼちゃを使います。 ランタン用のかぼちゃの種類と飾り用のかぼちゃの種類は違うものでしょうか。 それぞれに適した種類とハロウ …