一期一会

あなたのモヤモヤ解決をお手伝いします。

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

田舎館田んぼアートの場所と使える交通機関は?展望台の営業時間は?

田舎館村は弥生時代の水田跡が発見され、稲作がされていたことを証明した垂柳遺跡がある 所です。 古代の稲と現代の稲で描かれた田んぼアートは、村おこしのために役場職員が考えたイベント です。それが今や日本 …

田舎館田んぼアートの色は弥生時代の米?アートの見頃と混雑具合は?

青森県の小さな村、田舎館は人口8000人あまりの水田が広がる何もない村です。 昭和56年に約2000年前、弥生時代の水田跡(垂柳遺跡)が発見され、2種類の米も発見 されました。黒い米と黄色い米です。 …

五所川原立ちねぷたの日程と山車!観覧は桟敷席?吉幾三に会える?

青森、弘前と並ぶ青森三大ねぶたの1つ、五所川原立佞武多は高さ20m超えの巨大ねぷた です。 ブラジルのサンバカーニバルにも出場したり、紅白歌合戦に出演したりと幅広く活動していま すが、まだ見たことがな …

青森ねぶた最終日の運行時間と花火大会の観覧席・交通規制は?

青森ねぶた祭りは8月1日の前夜祭・浅虫花火大会で幕を開け、7日の海上運行・青森花火大 会で幕を閉じます。 ねぶた運行は昼に行われますが、運行予定のねぶた17台を御紹介します。海上運行は受賞ね ぶた6台 …