一期一会

あなたのモヤモヤ解決をお手伝いします。

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

十五夜の月見団子の由来は?もち粉と白玉粉の違い。もち粉で団子は?

十五夜にはススキ・季節の野菜・果物・栗などと一緒に供える月見団子。 今では当たり前ですが、稲作が広まる前は団子ではなく里芋だったとか。 いつ頃から団子になったのか、材料になるもち粉と白玉粉の違いともち …

十五夜飾りの意味は?団子の数は?場所は?供え物の食べ方は?

十五夜の飾りは主に団子やススキですが、団子は何個でどんな風に飾ればいいのか、ちょっと迷いますね。 お供えものにはそれぞれ意味があります。 地域によっては、団子を飾らないとか団子じゃなくおはぎだよという …

中秋の名月と十五夜の違いは?満月とは限らない?月見をする意味は?

お月見の日は「十五夜」といい、お団子やススキを月にお供えして一年の収穫を感謝する日です。 「十五夜」と言ったり、「中秋の名月」と言ったりしますが単なる言い方の違いではないようです。 一年の行事として行 …

十和田湖の紅葉を遊覧船から見るには?休屋からのバスは?ランチは?

2018/08/20   -旅行
 

奥入瀬渓流の紅葉と共に十和田湖の湖上遊覧も楽しんでみてはいかがでしょうか。 十和田湖は日本第3位の湖です。典型的なカルデラ湖で海抜401m、最大水深は326.8 mで湖水の蒼さは220mにも及びます。 …

青森県奥入瀬渓流の紅葉はいつが見頃?所要時間と服装・注意点は?

2018/08/17   -旅行
 

青森県奥入瀬渓流は十和田八幡平国立公園にあり、国指定の特別名勝及び天然記念物です。 約14km続く清流は美しく力強いです。その流れを見ているだけで深呼吸したくなり、心が 洗われるようです。 コースを進 …

酢生姜の効果や効能は?賞味期限は?ピンク色に染まるのはナゼ?

生姜は体を温める食品の代表格です。冬の寒さだけではなく、夏もクーラーや冷たい食べ物・飲み物などで意外と体は冷えています。そのために胃腸の調子を崩した経験がある方は、少なくないのではないでしょうか。 万 …

冷え症には生姜入り飲み物を!人気レシピはこれ!甘味はハチミツを!

冷えは冬の寒い季節だけでなく、夏の暑い季節にも起こるものです。季節に関係なく手足が冷たい末端冷え性などは、常に体を温める工夫をしなくてはいけません。 体を温める食材の代表格は生姜です。ところが使い方に …

夏バテとは違う深刻なクーラー病!男性と女性の違い!お薦め予防法!

2018/08/02   -
 

夏に起きるだるさ、食欲不振、眠気などの不快な症状は、クーラーが無い時代には「夏バテ」と言われきました。 クーラーが普及している現代では、冷気によるクーラー病が多くなっています。冷えを感じやすい女性には …